本日仕事初め。
年始のあいさつにとびまわり、昨年の不景気を吹っ飛ばせという勢いであります。
なんだか昨年はいろいろなところで景気の悪さを聞きましたね。
自動車の新車販売台数も前年比9.3%減の460万9255台となり、1978年以来31年ぶりに500万台を下回ったそうです。
500万台を下回ることがどれだけびっくりすることなのか良く分かりませんが、建築業界でも大きなことがおこっています。
新築着工戸数が100万戸を下回ることが確実です。これは1967年以来42年ぶり、80万戸を下回ることも考えられそれは45年ぶりになります。
建築基準法改正で住宅着工が大幅に遅れ社会問題になった2008年でさえも100万戸を割らなかったことを考えると、80万戸という数字はやはり不景気と言わざるをえません。
中古住宅の流通や量から質への転向などを考えると新築は少なくなる傾向にあるのは十分に承知しています。
しかし、会社にとって家が建たないことを時代のせいや、不景気のせいにしてはいけません。
誰のせいでもない、自分の努力が足りないのです。
仕事がないことを不景気のせいにしている会社は、景気が回復しても仕事は来ないでしょう。。
今ここで、靴をすり減らし一生懸命がんばっている会社に明日は来ると思います。
実際、全体では着工数は減っていますが持ち家に限っては14ヶ月ぶりに増加しているんですよ。
ということで、本年もよろしくお願いします。
2010始動!
仕事のこと