「ベットは作れそうだな。」
この一言から始まったDIYは期待されていることが日に日に伝わってきて、後戻りできなくなってしまいました。
せっかく作るんならコンセプトを考え、
①材料はヒノキ
②クギ・ネジは使わない
③塗料は自然素材
④移動組立ができること
この4つを軸に設計図?をかいてイメージを固めていきました。
①材料はヒノキ
これはカインズホームでほぼすべての材料を買うことが出来ました。
しかも購入すると工房が2時間無料で使えるので便利に使わせてもらいました。
②クギ・ネジはなるべく使わない
乳幼児が寝るところですので金物は使いたくないですね。
これが一番悩みましたが、考えたのが「ダボ」を使って材木をつなぎ合わせる方法です。
材木と材木に丸い穴を開けてダボで固定する方法です。
結構気の遠くなる作業でした。
ひとつの柵をつくるのに約2時間、設計図によるとこれを全部で7個作ります。
一つ一つ寸法が違うので間違えてしまうと組み上がらなくなってしまいます。
③塗料は自然素材
これはこだわりました。
触るところだし、舐めたりかじったりするかもしれません。
選んだのはドイツ製のオスモカラーという塗料です。
この缶で6,000円以上しました。(Amazonで)
木のおもちゃによく使われている自然塗料で舐めても安心です。
ペタペタと丁寧に塗っていきます。
乾燥時間は24時間とのことですので、中1日をあけて2度塗りをしました。
さて、これで全てのパーツが完成したのであとは組み立てるだけです。
構想1ヶ月、完成まで3ヶ月、製作時間は延べ20時間でした。