今年の春には社長になって丸10年を迎えることができました。
現在は11年目に突入しています。
これもひとえに支えてくれる皆様のおかげと思っております。
ありがとうございます。
今年は人手不足により、久々に現場復帰して目まぐるしい毎日を過ごしました。
早朝から現場に入り、夕方になって事務所に帰って図面や見積を深夜まで行うことも続きました。
それでも仕事は回しきれず、休日を使って遅れを取り戻すことがやっとの状況でした。
おかげで、毎月行っていた社内勉強会の準備をすることができず、毎週行っていた建築業界の情勢の周知もできないなど、いろいろなことを犠牲にしてしまった一年でした。
今回、自分が現場復帰したことで分かったことがたくさんあります。
まず第一にスタッフを残業続きにさせないこと。
ミスが増えます、事故を起こす可能性も高くなります。
そしてモチベーションが下がります。
それでも頑張るスタッフにはしっかりと声をかけなければなりませんが、それは「早くあがれよ」とか「無理するなよ」とか「休めよ」という言葉ではなかったんですね。
この声はスタッフの為ではなく管理者である自分の為に言っていたんだなぁということが今更ながら気付きました。
疲れているスタッフがもらいたい声はそんな言葉ではなかったんです。
いやあ、遅いですよね。
人手不足になって初めて気付かされました。
(薄々は気付いていたかも知れませんが)
きっとこの体験は今後に生かせると思います。
次、同じ過ちを繰り返さないよう肝に命じて参りたい!!
そんなことを思いながら今年を締めくくりたいと思います。
今年も一年間ありがとうございました。
なお、当社は1月6日仕事始め、9日から通常営業となります。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げ、年末の挨拶とさせていただきます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
取締役社長 橋本健二
2017年を振り返って
仕事のこと